空色徒然草

by いおいお

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンティック・歩きスマホ

かわいい子とすれ違ったり、青空が見え始めたり。スマホを見ながらの、たった数歩の間に、目の前のステキな出来事を見逃しているかもしれない。 ——という文言で始まる広告がJRの車内に貼ってあって、これは要するに「歩きスマホはやめようね!」というメッセ…

イースター?

たまに誤解されているようだけれど、イエスが墓からよみがえったのは十字架で死んだ三日後・・・ではなく、死んで三日目・・・である。十字架の上で息を引き取ったのが金曜日の午後三時頃、その後ある議員(隠れてイエスを慕っていた)に引き取られて墓に葬…

人生の背景色

ヘッドホンを外すと、窓の外に雨の音が聞こえた。 いつから降っていたのだろう、ちっとも気が付かなかった。 ヘッドホンの内側の音世界というものは、外側の音世界に対してどうもいささか閉鎖的で、無関心すぎるところがある。(もちろんそれがヘッドホンの…

趣味はブログ。

新年度一日目の仕事は、同い年の友人の結婚披露宴だった。 新郎新婦は友人とその夫だし、参加者はほぼ身内だし、スマートカジュアルだし、ボランティアだし、仕事というほどのものではないのだけれど、頼まれてピアノを弾くとなると、相手が誰であれ「わかり…