空色徒然草

by いおいお

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ前に

自分は、わりあい早くに死ぬのではないだろうか、という妄想が時折脳裏をよぎる。別に早く死んだって構わないのだけれど、それなら生きているうちに何かもうちょっと功を成したい、と欲が出る。 功を成すってそもそも何なんだ、とも思う。好きな人に、「あな…

曲にタイトル、飼い猫にガンダム

歌詞の無いインスト曲にどんなタイトルを付けるか、ということが、ミュージシャン達の間でしばしば話題になる。歌詞という明晰なメッセージ性を欠いているからこそ、敢えて何らかの名前をその曲に与えるという行為がゆかしく思われるのである。 ゆかしいなど…

嘘も大概

僕はどちらかというと性善説支持者なので、「近頃ネットで出回っている誰々が書いた記事は嘘八百だ」などという警告記事の類いを見ると、本当にその誰々は「嘘」を書いたのだろうか、という気持ちになる。嘘を書いて人を欺くつもりはなかった、ただ、自分が…

「痴漢は犯罪」とかいう前に

痴漢行為は大抵の場合悪(guilty)だけれど、中には「痴漢されても動じない」「むしろ痴漢をされて喜ぶ(いわゆるOK娘などと呼ばれる)」タイプの女性が存在する(つまり痴漢が悪でない場合もある)、などということが一部の痴漢ならびに痴漢予備軍によって…